BLOG

あいうえお

外出自粛のため、お休みの日は子供と自宅で楽しむ方法を模索しています。

 

最近はパソコンやスマホのおかげで、すっかり字を書く機会が少なくなりました。

 

字が綺麗ではない私は、自分で見直すメモ以外は、可能な限り字を書かないようにしています。

 

それでも、なかなか避けて通れないのが住所や名前を書くことです。

 

必要となれば、単純作業が嫌いではない妻にお願いし、なんとか避けてきました。

 

しかし、最近は、いちいち妻にお願いするのも申し訳なく、そして面倒になってきました。

 

せめて、住所と名前だけでもきれいに書く方法はないかと思い、YouTubeで検索してみたところ、ありました(笑)

 

書道家 東宮 たくみ さんという方で、20分くらいで分かりやすく解説してくれます。

 

おかげで、今更ながら、字の書き方の基本を知りました。

 

小学生の娘と一緒に、20分の動画を見て書いた字がこちら。

 

 

 

 

上手な方と比べれば、まだまだでしょうが、たった20分でこれだけ書ければ大満足です。

 

一気に、東宮たくみさんのファンになり、彼のお勧めする道具も揃えました。

 

 

苦手と思っていることも、実はやり方を知らないだけでけなのかもしれません。

 

字を書くだけなのに、なぜか楽しい。。

 

意外な発見のおかげで、ゴールデンウィークも自宅で子供と飽きずに過ごせそうです。

 

皆様も、You Tube で新しいことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

おすすめですよ。

 

院長

2020年04月26日