BLOG

あいうえお

外出自粛のため、お休みの日は子供と自宅で楽しむ方法を模索しています。

 

最近はパソコンやスマホのおかげで、すっかり字を書く機会が少なくなりました。

 

字が綺麗ではない私は、自分で見直すメモ以外は、可能な限り字を書かないようにしています。

 

それでも、なかなか避けて通れないのが住所や名前を書くことです。

 

必要となれば、単純作業が嫌いではない妻にお願いし、なんとか避けてきました。

 

しかし、最近は、いちいち妻にお願いするのも申し訳なく、そして面倒になってきました。

 

せめて、住所と名前だけでもきれいに書く方法はないかと思い、YouTubeで検索してみたところ、ありました(笑)

 

書道家 東宮 たくみ さんという方で、20分くらいで分かりやすく解説してくれます。

 

おかげで、今更ながら、字の書き方の基本を知りました。

 

小学生の娘と一緒に、20分の動画を見て書いた字がこちら。

 

 

 

 

上手な方と比べれば、まだまだでしょうが、たった20分でこれだけ書ければ大満足です。

 

一気に、東宮たくみさんのファンになり、彼のお勧めする道具も揃えました。

 

 

苦手と思っていることも、実はやり方を知らないだけでけなのかもしれません。

 

字を書くだけなのに、なぜか楽しい。。

 

意外な発見のおかげで、ゴールデンウィークも自宅で子供と飽きずに過ごせそうです。

 

皆様も、You Tube で新しいことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

おすすめですよ。

 

院長

2020年04月26日
はじめまして

皆さんおうちで毎日何をして過ごされていますか?

今回、初めて投稿させて頂きます!

我が家の手乗り文鳥の紹介をさせて頂きます。

シナモン文鳥とシルバー文鳥のです。生後4ヶ月です。

文鳥はとても賢くて可愛いです💕

匂いを嗅ぐとおひさまの匂いがして癒されます。

これからも時々アップしていきますので宜しくお願いします!

2020年04月22日
おうち時間

緊急事態宣言という今まで経験したことがない状況の中、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

我が家は、子供は外出できず体力が有り余ってしまっている様子ですが、元々引きこもり体質の私達夫婦は、隙間時間にゲームを楽しみます。

今話題(?)のどうぶつの森で現実では今はできないお出かけを満喫しています!

今は辛抱のとき!希望を失わず、うがい手洗い、家族全員で乗り越えていきたいと思います!

(今日は何が釣れるかなぁ…?)

2020年04月22日
長い道のり。

以前のブログで、

難しくて全く完成しません。笑

とお伝えしていました、名探偵コナンモザイクパズル500ピース。

 

 

 

 

サンタクロースさんにもらって、ほぼ4ヶ月。

やっと完成しました。笑

 

娘は部屋に飾ってご満悦。

コナン君に見守られながら自主学習頑張っています!!

 

コロナウイルスの感染拡大が止まらないですね。

皆様、体調崩されない様、お体大切にされてください。

早く終息しますように。。。

2020年04月19日
電話再診、オンライン診療 について

当院では、オンライン診療 を行っております。

 

週明けより初診解禁とのニュースが出ておりますが、当院の管轄である九州厚生局から正式な通達が出ておりませんので、現段階では 再診の方のみ 対応させていただいております。

 

希望される方は、スマートフォンまたはパソコンに、アプリ

 

https://clinics.medley.life/guide

 

をインストールしていただき、各種登録を完了された上で、当院の営業時間内にお電話(092-874-5111)ください

 

当日中に折り返しお電話し、処方箋のみで可能と判断した上で、再診コードをお伝えいたします。

 

保険証の確認やお支払い、処方箋郵送の関係上、お電話だけで処方箋の発行は行っておりません。

 

アプリの利用が可能な方のみの対応となります。

 

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

院長

 

 

2020年04月12日
当院の新型コロナウィルス対策について

当院では新型コロナウィルス対策として現段階で以下の対応を行っております。

 

〇スタッフの出勤前の検温、マスク着用、こまめな手指の消毒、各所アルコール清拭を徹底しています。

 

〇就業前、お昼休みにリハビリ室の窓を全開にして換気を行っています。

 

 

〇常時、リハビリ室の窓を少し開けた状態で空気の入れ替えを行っています。

そのため若干寒い可能性があります。厚着をして来院いただくことをおすすめいたします。

スタッフも通常のウェアの上に各自羽織物を羽織っておりますのでご了承ください。

幸いなことに、雨の日も窓を開けられる構造になっております。

 

〇お手数をおかけしますが、来院時、お帰りの際は手指の消毒をお願いいたします。

 

〇当院はオンライン診療も行っております。

 

https://clinics.medley.life/guide

 

 

1日も早く感染が収束して、皆様が安心して過ごせることを願っています。

 

院長

2020年04月05日
お家で充実させるために🏠

最近、新型コロナウイルスの影響で自粛モードが続いていますね😣私も、友達と遊びに行く予定を延期にしたりして、出かけることが少なくなったので、お家で充実させるため、本を買いこんで読んでいる日々です!

特に、「メモの魔力」という本は今までのメモの仕方を少し変えることによって、自分の人生を豊かにさせるようなことがたくさん書いてありました。人生の中で、さまざまなライフイベントが待ち受けていると思います。その中で今自己分析をして自分を深く探究することによって迷いなくブレない人生を歩めるかと思い、私もこのメモの仕方を真似して、自分のことをもっと知りたいと思い、自己分析ノートに書き留め始めました。

何を書くの?どう書くの?この本には自分への1000問の質問事項と実際にメモをしたノートも書いてあるので、真似をしやすい本なのでぜひおススメしたいです。

そして、患者さんの読んでいる本が気になりお声かけさせていただいたところ、宮口幸治さんの「ケーキの切れない非行少年」という本をご紹介いただきました。

今ランキング1位にもなるヒット本にもなるので、早速次はこの本を読もうと思います!

 

みなさん、体調に気をつけて無理をされない程度にリハビリ頑張りましょう!今日も元気よくお迎えします、中野でした😊

2020年04月01日