BLOG

骨粗しょう症 運動

骨粗鬆症(以下 骨粗しょう症)に関連する骨折を予防するうえで、運動はかかせません。

 

筋力増強、転倒防止という意味だけではなく、骨密度にも影響します。

 

データとして、閉経後の骨量減少・骨粗しょう症患者さん(平均年齢:65歳)において、

 

ウォーキング(8000歩/日、3日以上/週、1年)は、腰椎骨密度を1.7%増加させることが報告されています。

 

ウォーキングは、心臓や血管、肺も元気になるのでおすすめです。

 

しかし、他の病気との兼ね合いなどで、外に歩きに出ることが難しい方もいらっしゃると思います。

 

そのような方は、以下の2つの運動をおすすめします。

 

①片脚立ち (左右1分間ずつ、1日3回)

 

ポイントは、姿勢をまっすぐにして行うことです。

 

支えが必要な方は、机に手や指をついて行ってください。

 

 

②スクワット(5~6回を1セット、1日3セット)

ポイントは、動作の最中に息を止めないようにすることと膝は90度以上曲げないことです。

(深く曲げると膝に負担がかかり過ぎます)

 

膝がつま先より前に出ないように意識すると、太ももの後ろの筋肉まで鍛えられます。

 

 

どちらの運動も、一番大事なことは継続することです。

 

継続しないといけないと思うとちょっと気が重くなりますよね。

 

食事や入浴、トイレのタイミングなどに合わせて行うようにすると、ご自分の生活の一部になり、継続しやすくなりますよ。

 

お試しください。

 

院長

 

 

 

 

2020年06月28日
新たな挑戦

最近、我が子が夫のスケートボードに興味を持ち始めました。

以前から教えたいと熱望していた夫は早速特訓開始です。

転んでも泣かず、「まだ帰らない!」と楽しそうに特訓を続ける勇ましい子供です。

新型コロナウィルスの影響や、梅雨も始まり、なかなか外で遊べる日も少ないですが、しっかり感染予防と安全対策

をしながら機会をみて特訓を続けていきたいです☺

2020年06月27日
リハビリ知恵袋⑤

外側上顆炎について

 

外側上顆炎とは
外側上顆炎は別名テニス肘と言われていますがテニスだけでなくゴルフやバドミントン、スポーツ以外ではデスクワークや飲食業などで手を使いすぎた際に上腕骨外側上顆に負担がかかり炎症を起こしてしまうものをいいます。

 

〈症状と原因〉
症状としては外側上顆部の圧痛や、肘の曲げ伸ばしや手首を捻った際に痛みが出現します。

  1. また外側上顆部に付着している短橈側手根伸筋・長橈側手根伸筋、総指伸筋が大きく関与しています。
    外側上顆炎は過度な使いすぎだけでなく、スポーツでは体幹・肩関節などの安定性・柔軟性の低下により末梢の肘や手首に負担がかかり外側上顆炎を発症するケースも少なくありません。

しかし外側上顆炎は適切なケアで治癒するケースが多いとされています!!!

 

〈自主ケア〉

ではここでおうちでできるストレッチ方法をご紹介します!

肘を伸ばした状態で手首を下に向けてもう一方の手で手前に引きゆっくり30秒間伸ばします。これを3回程度行ういましょう!

 

もちろん重症度により痛みの程度も異なるため、これだけで完全に治すのは難しいですがこれだけでも痛みが少し和らぎますよ!ぜひ試してみてください。

            

               

 

2020年06月21日
すきなもの🐮

 

こんにちは(^.^)

 

最近、おうち時間の延長線上で、

休日は、家でだらだらする日が多くなりました

 

YouTubeや、映画やドラマを観ていたら

1日終わってたということもよくあります(・・;)

 

その中でも、芸人の和牛さんの漫才を見ることが大好きで、

いつも見ています。

 

 

 

どの漫才も全て面白いです。

中でも、「ウエディングプランナー」 「束縛」

のネタがとても面白く大好きです。

 

ぜひ、爆笑したいな〜という日は、

和牛さんの漫才をご覧ください(^.^)(^.^)🎶

 

2020年06月21日
よく聞くパン屋さん🥐

 

皆さんこんにちは☀︎

梅雨に入り、雨が続きますね☔

 

食べる事が大好きな私は

ちょこちょこグルメ情報を

チェックしているのですが、

六本松周辺を調べると

必ず出てくるパン屋さんがあるんです。

その名も

【アマムダコタン】さんです!!

皆さんご存知ですか?

いつも気になっていたのですが、

やっと行ける機会が出来ましたので

こないだ初めて行ってきました🐢💨

カフェとパン屋さんがあるのですが、

どちらもオシャレな内装でしたよ🍽

気になるお味もやっぱり美味しく

リピーター続出も納得です🤗

 

 

皆さんも機会があれば是非

行ってみてください🥰

(買ってきたパンは写真撮るの

忘れてました😅)

 

ちなみに実家の愛犬はこないだ

去勢手術を終え、カラーをつけてるのですが、

あまりに可愛かったのでついでに😂🐶

 

 

 

2020年06月14日
リハビリ知恵袋④

急性腰椎症(ぎっくり腰)について

 

急性腰痛症(ぎっくり腰)は腰に突然痛みが起こる病気で、急激に発症する腰痛・動作による痛みの悪化・神経痛や麻痺などの合併なし・レントゲンやMRIでははっきりとしない・短期間で治るなどを満たすものを言います。

このような症状が出たときは、痛みがあるところに熱があるかを確認してください。

ある場合は、アイシングをしてください。(リハビリ知恵袋②をご参照ください。)

一番は安静が大事です。

 

家でも出来る腰痛体操!!

これは腹筋・大殿筋・ハムストリングス・背筋のストレッチを行うことで、腰への負担を軽減していくことを目的とした体操です。

 

ぜひおうちでしてみてください!!

 

次は外側上顆炎です。お楽しみに!!

2020年06月11日
プリン体ゼロなら痛風にならない?

痛風になると、ビールをやめて焼酎に変えました!という方が多くいらっしゃいます。

 

  

 

焼酎ならどれだけ飲んでも安心でしょうか?

 

プリン体ゼロの発泡酒なら大丈夫でしょうか?

 

缶ビール1本 350ml にはプリン体が約 20mg 含まれます。

 

焼酎やウィスキーなどの蒸留酒は、プリン体の含有量が 0mg なので、確かにビールよりは良いです。

 

しかし、アルコールを分解するときに、実はプリン体が産生されてしまうので、プリン体ゼロでもたくさん飲めば尿酸値は上がってしまいます。

 

また、見逃せないのがおつまみで、アルコールが進むとおつまみも増えて、カロリーの取り過ぎが代謝に影響し、尿酸値が上がりやすくなってしまいます。

 

尿酸値が上がりにくい食材としては、チーズ、卵、海藻類、野菜などがおすすめです。

 

 

参考にしていただけますと幸いです。

 

院長

 

2020年06月07日
痛風

最近、痛風で来院される患者さんが多くなってきました。

 

ビールが美味しい季節になってきたということもあるでしょうし、在宅ワークで早い時間からアルコールを飲んだり、リモート飲み会で長時間飲んでしまう方もいるのかもしれません。

 

 

アルコールの量が増えるだけでなく、夏に向けて汗をかきやすくなると、脱水となり、血液中の尿酸値が上がりやすくなります。

 

尿酸値が上がると、関節内に尿酸結晶が生じ、この結晶を白血球が処理する際に痛風発作が発症します。

 

 

風が吹いても痛いということで、「痛風」と呼ばれていますが、痛み止めで落ち着いてしまうため、そのまま放置される方も結構いらっしゃいます。

 

高尿酸血症状態が続くと尿酸結晶が腎臓に生じて、腎機能を悪くしてしまい、最終的には腎不全になってしまうこともあります。

 

 

痛風発作が起きた方、採血で尿酸値が高いと指摘された方は、腎臓に影響が出る前に、治療薬を飲まれることをおすすめします。

 

ここで、よくいただく質問がこちら

 

お薬を飲み始めたら、一生飲まないといけないの?

 

体質的に腎臓から尿酸を排出する機能が低下しやすい方は、長期的に飲む必要があります。

 

暴飲・暴食や肥満、水分摂取不足などが原因の場合は、生活習慣を改善することでお薬を飲み続ける必要がなくなります。

 

実際には、生活習慣を改善していただきながら定期的な採血を行い、お薬を減らしても尿酸値が6.0mg/dl以下にコントロールできるかどうかで判断していきます。

 

関節内の尿酸結晶が溶けて無くなるまでは、2年ほどかかるという報告もあり、尿酸値が正常になったからといって、すぐにお薬をやめてしまうことはおすすめできません。

 

長くなってきたので、来週の記事「プリン体ゼロなら痛風にならない?」で、痛風対策のおすすめの食材などもお伝えしたいと思います。

 

院長

2020年06月01日