BLOG

オートファジーで若返り!?

こんにちは。

 

突然ですが「オートファジー」という言葉を耳にしたことはありますでしょうか?

 

2016年にノーベル生理学・医学賞を受賞した大隅良典教授が解明したものなんですが、週に1-2回、2ヶ月ぐらい前から実践してみてます。

 

オートファジーとは「自食作用」というのことで、「プチ(16時間)断食」をすることです。私たちの体の中の細胞は常に新しい細胞が作られ、古い細胞が壊されるというサイクルが備わってるんですが、16時間の断食をすることによって、そのサイクルが空腹感により活性化し、体内の古い細胞タンパク質など掃除してくれるということです。

 

元々、昔から「断食」には様々な効果があると言われてます。

現代人は昔と違って車や電車等の公共交通機関の利用に伴い運動量が減っているにもかかわらず、3食きちんと食べましょうと言われており、かつ昔に比べ、食生活が高カロリー食に変わってますので、ほとんどの人が「食べ過ぎ」とも言われています。

そしてコロナ禍では外出が制限されている今は、さらに運動量が減って体重増加の方が多いとも言われています。

 

元々「断食」には昔から様々な効果があると言われてます。

・胃や腸などの消化器官の内臓が休まる

・新しい細胞ができることによって血液が綺麗になる

・肌つやがよくなりアンチエンジング効果が期待できる

・新しい細胞で免疫力がつく

・疲れにくい体(疲労回復効果)になる

・空腹感があることによって脂肪燃焼効果がある。。。など

空腹時間を作ることによってのメリットは多くあります。

 

自分は日頃運動をして疲れが溜まりやすかったので取り入れようと思いました。

開始してまだ2ヶ月ぐらいですので体感的には実感がありませんが、もう少し続けてみようと思ってます。

 

人の食生活スタイルは様々ですので、今回はオススメというわけではなく

「オートファジー」という働きのご紹介ですので絶対効果がある、という

ではありません。

ご参考までにと理解していただけたらと思います。

                                                                        理学療法士 林田

 

 

 

 

 

 

2021年06月19日