BLOG

整理整頓

最近は大雨だったり、晴れたと思ったら

 

急に雨が降り出したり…と悪天候が続いています。

 

お家時間を利用して、整理整頓をしました。

 

眠っていたレインブーツが出てきたので

 

雨の日は活躍させようと思って磨きました✨

 

 

次に整理したのが非常食!

 

5年前、熊本地震で両親、姉妹家族が被災しました。

 

実家は無事でしたが、クローゼットの扉が開かなく

 

なったり食器が全て割れてしまったり、

 

テレビが割れたり、電気ガス水道が何週間も

 

止まって生活が出来なかったため

 

避難所生活や車中泊生活を送っていた事が

 

ありました。

 

 

それから非常事態に備えて、保存食や懐中電灯を

 

増やしたり、置き型ライトを購入していたけど

 

電池が切れていないか確認をしたり

 

賞味期限が切れていないか確認したら

 

いくつか期限切れの物がありました!!

 

 

買ってホッとするだけではなく、時々は

 

期限のチェックする事も大事だなと思いました。

 

 

 

 

 

2021年08月22日
骨粗しょう症の予防と治療 食事 運動編

骨粗しょう症の予防・治療

 

前回の骨粗しょう症の話から少し間が空きましたが、今回は骨粗しょう症の予防と治療の話をします。

 

骨粗しょう症の予防・治療は、大きく3つの柱があります。

・食事

・運動

・お薬

 

お薬の話は、かなり長くなるので、今日は、この中の食事と運動について説明します。

 

☆食事について

 

皆さん、カルシウムを多く摂ることが一番に思い浮かぶでしょう。

 

骨のためにはカルシウムだけでは十分ではありません。

 

カルシウムだけ摂取しても、それが十分に体に取り込まれ、骨にくっつくためにはほかの栄養素も必要です。

 

そのため、まずはバランスの良い食生活を心がけることが重要です。

 

特にカルシウムの吸収を高める ビタミンD は重要で、お魚やきのこ類に多く含まれています。

 

また、カルシウムといえば牛乳を思い浮かべる方が多いと思いますが、実は豆腐や野菜類にも含まれています。

 

牛乳を飲んで下痢をする方は、がんばって牛乳を飲んでもカルシウムの吸収は期待しづらいので、以下の早見表を利用して、牛乳以外で上手に取り入れましょう。

 

 

☆骨粗しょう症の運動

 

適度な運動は、骨の新陳代謝を活発にして、カルシウムが骨にしっかり蓄えられるのを助けます。

 

また、筋力をつけること、バランスをとる力を高めることで、転びにくい体を作ることも大事です。

 

当院では骨密度検査をされた方に、体操のパンフレットをお渡ししています。

 

一部を載せておきますので参考にされてください。

 

 

院長

2021年08月21日
自粛のお盆休み

大雨が続き少し涼しいお盆休みでしたが、みなさんはどう過ごされたでしょうか?

私のお盆休みは、コロナ蔓延により今年もお盆帰省は見送りとなり3連休は自宅でのんびりさせていただきました!子供のリクエストのパフェ作りや夏祭り気分を味あうたもの製作など久しぶりに子供との時間をたくさん過ごせました😊

なかなか外出もできず、できても感染者の人数を気にして以前のように安心して出歩くことも難しいためストレスも溜まりますが、ワクチン接種も少しずつですが普及してきています!

今年中はまだ厳しそうですがいつか、また気軽に外出できる日が来ると信じてみなさんもおうち時間を楽しみましょう!

私はのんびり外出ができるようになったら、

まず焼き鳥が食べたいです😋

 

2021年08月15日
相棒

オリンピックもいよいよ佳境を迎えております
この炎天下の中、マラソンが始まろうとしております

私もまん延防止等処置ならびコロナウィルスが落ち着いてきたらマラソンに出ます!
今日は私の相棒を紹介したいと思います

それはこれです「厚底シューズ★」

箱根駅伝でも学生が使っており注目されていましたが、一般向けにも各メーカーから出されております
はいてびっくりかなり変わりましたね!!走るのが楽になりました☆彡

ただ、走り方も変わるため負担は増えてたかなと思います。

どんなものでも道具が変わっても体という本質は変わり得ないものなのでメンテナンスは
怠らず、道具にも頼りつつ自分の体を作り上げて行く必要はありますね

今はまだ準備中ですが【備えあれば憂い無し】ということですので
相棒と共に準備しておこうと思います



2021年08月06日
夏空☀️
  •  

だんだん夏本番になり、

本格的に暑くなってきましたね🔥

熱中症など大丈夫でしょうか?

私も毎日通勤するだけで汗だくになっています😵

 

でも夏になると19時半頃まで明るく、

日が伸びて空がすごく綺麗なので

帰り道とっても癒されています✨

 

 

この時期しか見れない空なので綺麗だなあと思うたび

パシャパシャ撮っています📸笑

 

 

今日から8月になり、更に暑い日々が続くと思いますが、

水分補給をしっかりされて、熱中症にならないよう、

みなさんお気をつけください😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年08月01日