BLOG

リハビリ知恵袋

リハビリスタッフの橋本です。

 

今回もリハビリについての情報をお伝えしたいと思います。

 

今回は『痛み』についてです。

 

見覚えのない痛みってありませんか?

 

・なんで痛いかがわからない。

・そんなに無理していないのに痛い。

・いつもと変わらないことをしているのに痛い

などなど

 

それは、もしかすると活動の”量”が問題かもしれません。

 

”量”??って思った方が多いですよね?

 

例えば、ウォーキングを30分するとします。

 

そのウォーキングをする時点で「膝が痛い。」や「腰が痛い。」というのであれば、その歩く動作自体そのものの運動があなたにあっていない運動だということです。

 

ですので、痛ければその運動自体はせずにそれよりも楽な、自転車やプールなどで体重の負荷を減らして運動することをおすすめします。

 

一方、ウォーキング30分の運動は痛みなくできた。

 

でも、時間をおいて痛みが出たり、次の日に痛みが出るときないですか?

 

その場で痛ければすぐに止められるのですが、時間が経過して痛みが出た場合は、例で上げたウォーキング30分の時間的な”量”が問題となります。

 

時間が経過してから痛みがでてしまうと、わからなくなったり、そのウォーキング自体を忘れてしまうので、いつもと変わらないのになんで??ってことになってしまうんです。

 

なんで痛くなったかきっかけが掴めないときは、前日にしたことを振り返ってみるのも痛みの原因がわかるかもしれません。

 

今回お話した内容はあくまでも運動の強度の話にかぎりますので、これだけで判断しないようにしてください。

 

わからないことがありましたら当院を受診されて院長やリハビリスタッフに相談してみてください。

 

理学療法士        

橋本 祐一

 

 

 

2021年11月28日
紅葉🍁

 

こんにちは😊

お買い物に行く途中綺麗な紅葉がありました👍

 

近所にこんなに綺麗な紅葉があるとは気づかなかったので、これからは周りを気にしながら行動していきたいと思いました😆💫

 

 

 

2021年11月21日
骨粗しょう症の予防 治療 お薬 その2

今回は前回の続きで、骨粗しょう症の予防と治療 お薬の話です。

 

前回、骨は何歳になっても、古い骨を壊して新しい骨を作るというサイクルを繰り返していて(骨のリモデリング)、治療薬は大まかに分けると以下の3種類があるとお話をしました。

 

① 骨を壊す働きを抑えるお薬(=破骨細胞の働きを抑えるお薬)

② 骨を作る働きを強くするお薬(=骨芽細胞の働きを促進するお薬)

③ 骨のリモデリングのバランスを整えるお薬

 

その中でも本日は,

②と③を説明していきます。

 

② 骨を作る働きを強くするお薬(=テリパラチドなど)

テリパラチド はもろくなった骨の中の構造を再構築して、強くしなやかな骨を作るお薬になります。

骨折の予防効果が高いため、特に骨折の危険性が高いと考えられる方に使用するお薬になります。

 

当院では以前骨折したことがある方や、骨密度がかなり低い方におすすめしています。

飲み薬があれば良かったのですが、注射製剤しかなく、1日1回自分で注射をするタイプが有名です。

 

自分で注射をすると聞くと嫌がられる方も多いのですが、インスリン注射のようにお腹などに米粒ほどの針で注射をするので、意外とすぐに慣れる方が多いです。

他の骨粗しょう症薬から切り替えて使う場合は、骨密度の上昇がそこまで出ないこともあるため、骨形成の力が上がっているかどうかを採血で定期的に確認をします。

投与期間は24か月(2年間)となっています。

また、この薬とは別で、骨形成の促進とともに、骨吸収の抑制効果のある注射製剤も出てきています。

今後もさらに選択肢の幅が広がることを願っています。

 

③ 骨のリモデリングのバランスを整えるお薬(ビタミンD製剤など)

活性型ビタミンD は、小腸からのカルシウムの吸収を促進させることで、骨を作る過程を促進させるとともに、骨量減少を抑える作用もあります。

骨密度を増加させる力はマイルドですが、副作用も少なく、まず最初に使いやすいお薬になります。

とくに、歯科治療中の患者さんは、骨粗しょう症のお薬によってお休みしないといけないものもあるのですが、ビタミンDは全く心配なく飲むことができます。

また、免疫力を上げたり、癌(皮膚癌、乳癌、前立腺癌、肺癌)の予防効果もあるという報告もあり、おすすめのお薬になります。

 

以上で骨粗しょう症の治療薬に関する説明はひとまず終了となります。

骨粗しょう症の治療ガイドラインが根底にありますが、これまで参加した勉強会や自分がこれまで治療してきた経験を踏まえて、私見を含んだブログ記事となります。

皆さんの骨粗しょう症治療に少しでもプラスになれば幸いです。

 

院長

2021年11月14日
コスモスと凧

10月中旬から下旬にかけてが見どころなコスモスですが、
先週見に行ってきました♪
ピークは過ぎていたもののまだまだキレイに咲いていて、
雲ひとつない青空で身も心もリフレッシュしました🌸

近くの公園では子供が凧あげを楽しんでいました😊

2021年11月13日
寒くなるそうです
  1. こんにちは☀️

 

お昼と夜の温度差が本当に凄くて、着る服にすごく困っています(^‐^)

 

ですが今週から全体的にグンッと温度が下がるみたいです🍃

 

 

ドライフラワーにハマっていてお家に飾っているのですが

 

これからどんどん寒くなるみたいなので

 

冬っぽいドライフラワーを新しく買いに行こうと思います⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

 

写真は今飾っているドライフラワーです♩

 

 

皆様も体調管理には十分お気をつけ下さい✊🏻!

 

2021年11月07日