皆様コロナの状況の中どうお過ごしですか?
『緊急事態宣言』が延長され不安な毎日をお過ごしと思います。
こんな状況だからこそ整形外科のリハビリスタッフとして今できることで
皆様に日頃自分の身体のことについて知っていただきたいので
ブログの配信をしていきたいと思います。
前回はステイホームでの運動不足解消運動を紹介させていただきましたが、
今回は炎症についてご紹介させていただきます。
炎症とは
普段の生活の中で転倒して膝などを擦りむいたり、捻挫をしてしまって
赤く腫れてしまうことで細胞や組織を損傷した際に,損傷した組織などを
再生するための反応として生体にとっては防御的なものと言われています。
炎症症状を判断する五大徴候をご紹介します。
1、発赤(損傷した箇所が赤くなる)
2、熱感(発熱、触れると熱を持った感じ)
3、腫脹(左右で明らかに腫れを確認できる)
4、疼痛(ズキズキと突き刺すような痛みを生じる)
5、機能障害(痛くて動かせない)
皆様はその炎症がどのくらい続くか知っていますか?
正解は、、、、。
「痛みや炎症の程度によりますが1〜3日」です。
炎症は24時間〜72時間がピークとなり、そこから徐々に軽減していきます。
しかし、上記以上に炎症が続いていると、骨折や靭帯損傷など固定などが必要な
怪我の場合が考えられますので、整形外科への診察をおすすめします。
その後の対処法に関しては次回のブログにてご紹介しますのでお楽しみに。
理学療法士 橋本 祐一