リハビリの橋本です!
いきなりですが、最近のスポーツ事情についてお話させてもらいますね。
実は、デサントジャパン株式会社『アンブロ』というブランドから、サッカー用ヘッドバンド「プロテクトヘッドバンド」が、今年の3月から販売が開始されたらしいんです。
サッカーって、ボールの競り合いによって衝突や転倒で頭を強く打ってしまい、脳震盪を起こす事例って結構多いんです。
子どもだけでなく、トップ選手でも珍しくないみたいなんですよね。
ちなみに、 2014年のブラジルワールドカップでは、全64試合で傷害が104件発生し、そのうち頭部外傷は19件(全体の18%)で、脳振盪は5件に及んだそうなんです。
なので、国際サッカー連盟(FIFA)や日本サッカー協会(JFA)のルールでもプレー中の脳震盪が疑われる際の対応方法や、脳震盪後の練習復帰までの段階的なプログラムなどが定められるようになっているんです。
そして、
海外においては子どものヘディングが禁止されるなど、サッカープレー時の頭や脳への衝撃に対して慎重な動きが見られるようになってるんです。
そこで、今回の「プロテクトヘッドバンド」が販売されるということはすごくいい情報ですよね!
何と言っても、自動車の研究機関がテストを行った衝撃製品テストを実施した結果なんですけど、
ヘッドバンド未着用の状態と比べ、頭部への衝撃を43%低減するという結果を得たとあるんです!
驚きの数値!!
プレーの中で、ボールを取りたい、得点につなげたい、という思いが強くなればなるほど、他の選手との激しい競り合いやヘディングの機会も増えたりする。
でも、子どもたちの怪我や事故のリスクを減らすために、頭部を守るヘッドバンドは有効な対策だと感じます。
サッカーだけではなくて、コンタクトスポーツにおいても脳震盪などの怪我はつきものですが、その怪我を少しでも減らそうとする企業努力には頭が上がりませんよね。
私達、リハビリスタッフやトレーナーにとっても有益な情報ですし、スポーツをさせている親御さんにとっても大切な子どもたちを安心して運動させるにはいい情報だと思い、情報を発信させてもらいました。
特に、デサントジャパン株式会社『アンブロ』さんとなにかあるわけではないすし、当院で販売などはしていませんので!笑
理学療法士 橋本祐一