ちょっぴり大学生気分?

こんにちは!

 

早いもので、もう3月になりましたね。

つい先日

「あけましておめでとうございますっ!」

と、挨拶を交わしていた気がします(笑)

2月は「逃げる」

3月は「去る」

という言葉があるように3月もあっという間に去りそうです。

 

先日、日本理学療法士協会主催の講習会に参加のため

はるばる鹿児島まで行って来ました!

 

我が家の少ないお小遣い節約のため移動は高速バスをチョイス。

この歳になって初めて高速バスを利用しましたが、思っていたよりもシートは

広々で、車内では映画も上映されてあったので、あっという間に着きました!

会場となったのは鹿児島大学医学部の施設です。

ここは中村院長の母校の大学でもあります。

 

講習会終了後に、不審者と思われないようにキョロキョロしながら

少し敷地内を徘徊しましたが、とても立派な大学でした!

というのも、私は大学卒ではなく専門学校卒。

昔、大学生のキャンパスライフに少し憧れを抱いていました。

なので、少しでも大学生になった気分を味わいたくて徘徊しました(笑)

キョロキョロし過ぎて、逆によそ者感が出てたと思いますが(笑)

 

さて今回のテーマは

「変形性関節症の軟骨破壊の機序と理学療法の可能性」

その中でもひざ関節を中心にフォーカスした内容でした。

なぜ骨(軟骨)は変形するのか?・・から始まり、運動療法の重要性まで

とても濃い内容で、充実した1日でした!

 

今回学べた内容を日々のリハビリに活かして

一人でも多く患者さんが笑顔になれるよう

日々精進していきます💪😀

理学療法士   林田

 

2019年03月01日