リハビリ知恵袋⑥

こんにちは!梅雨入りし、毎日ジメジメとした日が続いてますね。

最近は再びコロナウイルス感染者も増えてきたこともあり、

テレワークが基本となってきた企業もあるみたいですね。

お休みの日も以前のように外出する機会は減っていることと思います。

そこで家にいる時間が長くなった皆さん‼

最近姿勢が悪くなってきたなぁと思うことはありませんか?

今日は自宅でも仕事中でも短時間で簡単にできる体幹トレーニング

“ドローイン”という運動をお伝えします。

どこかで聞いたことがある方もいらっしゃると思います。

簡単に説明すると腹式呼吸です。ですが、それだけでは分かりにくいと

思うので、詳しく説明します‼

 

体幹とは、首や腕、足などを除いた部分すなわち胴体部分ですね。

胴体にもたくさん筋肉がついており、もちろん表面部分だけではなく

インナーマッスルという内面の筋肉もあります。

この体幹筋が衰えると、猫背になったり、反対にお腹がポッコリ出てしまいます。

腹部周りの筋力低下により骨盤や股関節にも影響し、腰痛の原因にもなる可能性があるんです。

ドローインでは、腹横筋・腹斜筋という筋肉を鍛えます!

 

ではやり方を説明します。このドローインのいいところは

座ってでも、寝ててでも出来るというところです。

 

↑寝た状態で行う場合は膝を立てて行ってください。

 

1.鼻から大きく息を吸い込みながら、図のようにお腹を膨らませます

(吸った息をお腹に入れるイメージです)

2.口からゆっくりフゥーと息を吐きながら、図のようにお腹を凹ませます

(お腹にたまった空気を全部出し切るイメージです)

 

やり方自体はこれだけなんです‼簡単ですよね!

この呼吸法を10回程度繰り返してください。

注意点としては、

呼吸をゆっくりすること

吐ききった時に腰が反らないようにすることです。

普段無意識に行っている呼吸とは反対の動きをするため、

最初はやりにくいと思います。なので、イメージを使って覚えてください。

もちろんまだまだ体幹トレーニングはたくさんありますので

これだけで体幹が強くなるわけではありませんが、なかなか運動が続かない方や

時間がない方はこのドローインが一番やりやすい運動ではないかなと思いますので

是非試してみてください。

 

理学療法士 藤森優華

2020年07月07日