BLOG

東京オリンピック

こんばんは。

 

東京オリンピックがついに始まりましたね。

 

 

先週までは、オリンピック開催を疑問視する声がテレビやネット上にありましたが、開会式前の女子ソフトボール、男子サッカー選手の活躍で一気にオリンピックモードになった気がします。

 

開会式の時間は、テレビをつけっぱなしにして作業をしていましたが、長嶋茂雄元監督の登場は見入ってしまい、「やっぱ、オリンピックだな~」としみじみ感じました。(年代がバレますね笑)

 

柔道の高藤直寿選手の準決勝、決勝の試合は、リアルタイムで応援できたので、興奮と感動をテレビ越しに十分味わせてもらいました。

 

 

(写真はいずれもオリンピック公式ホームページより)

 

コロナ禍で、自粛、我慢の生活が続いていることを忘れさせてくれて、スポーツの力は本当にすごいです。

 

これからパラリンピック終了まで、存分に楽しみたいと思います。

 

院長

2021年07月25日
暑い‼️

 

毎日暑い日が続きますね😫

 

今日は仕事が終わったあと、小学生の娘を連れて

実家の畑に行きました😊

 

 

娘は温度計を持って、どこが一番温度が高いのか、

調べていました。

 

すると…

 

「ママここ40度あるよ」と教えてくれて、

枝豆を収穫していたところは、危険な温度でした😱

 

 

 

こまめに水分をとって熱中症にならないように、

注意しました。

 

汗だくになりながら収穫した枝豆は、格別でした😁

 

 

皆さんも熱中症には気をつけてくださいね😊

 

2021年07月24日
癒し

毎日暑い日が続いています。外出時にはマスクを着用されているかと思います。

マスクをしていると喉が潤うので、体内の水分が足りないことに気が付かず熱中症になってしまう方が多いそうです。

[水分補給]をしっかりとして、暑い夏を乗り切りましょう💦

 

草花を見ると癒されます

昨年12月に自宅のベランダにレモンを植えました。🍋

 

4月に花のつぼみが咲きました

レモン🍋の実がなりました

収穫が楽しみです🎶

 

もう一つ、、、

 

パイナップル🍍の葉っぱをもいでコップに入れてたら根が出てきました。

土に植えて、、、

これも成長が楽しみです🎶

 

2021年07月18日
リハビリ知恵袋

思い通りに外出できない状況から家でじっとしているとストレスに感じたりしますよね。

 

ストレスを感じると人間は、脳の健康や心の状態の健康だけの影響ではなく、自律神経が乱れて体にも悪影響を及ぼすんです。

 

  • ・全身症状疲れやすい、体がだるい、気力がわかない
  • ・筋肉系症状肩がこる、首がこる、手足がだるい、関節痛、偏頭痛がする
  • ・感覚器系症状目が疲れやすい、めまいがする、多汗になる、音に対して過敏になる
  • ・睡眠障害寝つきが悪い、眠りが浅い、早く目覚め再び寝付けない、夢ばかり見て寝た気がしない
  • などなど

 

上記に上げたことが治りを妨げたり、なかなか治っていかないなんてことも起きるんです。

 

そこでストレス解消法の一つを紹介します。

 

ちなみに、自分自身の過去のことを振り返ったり、過去の画像やお出かけした際に撮った子供の動画を観たりするとすごく幸せに感じませんか?

 

「ノスタルジア=懐かしむ」という用語は、20世紀のなかばころまでの心理学の世界において、故郷から遠く離れたときに感じる不安や悲嘆などの心理的な症状を表す言葉として、否定的にとらえられてきたらしいんです。

 

でも、世界的に「ノスタルジア」の研究が進むにつれて、昔を振り返ることはけっして病的でネガティブな行為ではなくて、精神的にも肉体的にもポジティブな効果がありそうだということがわかってきたらしいんですよね。

 

現在では、高齢者を対象にして、「ノスタルジア」の感情を応用した治療が、医療や介護の現場でも応用されるようにもなっているそうです。

 

過去を積極的に振り返ることで、老若男女問わず脳の健康を維持でき、将来の認知症リスクを下げる可能性があるらしいです。

 

”脳医学者・瀧靖之先生『回想脳 脳が健康でいられる大切な習慣』(青春出版社)”

 

今回紹介した内容はあくまでも対処法の一つですが、これをすればすべて解決するわけではないです。

 

でも、ストレスを溜めない方法をいくつか知ることで、健康な体を維持することができてきます。

 

なので、リハビリにおいても体だけを見るのではなく、心のケアも大切と感じているので、何気ないことでも当スタッフへ相談をしてみてください。

 

理学療法士 橋本祐一

 

 

2021年07月16日
夏🐬💕

セミも鳴きはじめて本格的に夏がきましたね🌈

 

もうすぐ甥っ子ちゃんのお誕生日なので

なにをプレゼントしようか迷ってます🎁

 

候補がいくつかあって、きっとどれをあげても

喜んでくれるんだろうけど🤔💭

1年に1回なのでもう少し悩んで

めちゃくちゃ喜んでくれるものを

あげたいなー!って思ってます🥰💓

 

あと、私事ですが先日結婚しました💍

 

 

これからも頑張りたいと思います

2021年07月07日