BLOG

こんにちわ(ハイサーイ)

世間ではゴールデンウィークが始まりましたね。

皆さんはどのようにお過ごしますか?

私は久々にお肉を食べに行ってきました🤗

 

最近行けてなかったので、美味しい肉を食べれて

大満足です😄

まだまだ始まったばかりなので、美味しいものを求めて楽しみたいと思います😋

皆さんも、楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さい。

 

               理学療法士 豊里

 

2023年04月30日
新情報!!

リハビリの橋本です! 

 

いきなりですが、最近のスポーツ事情についてお話させてもらいますね。

 

実は、デサントジャパン株式会社『アンブロ』というブランドから、サッカー用ヘッドバンド「プロテクトヘッドバンド」が、今年の3月から販売が開始されたらしいんです。

 

サッカーって、ボールの競り合いによって衝突や転倒で頭を強く打ってしまい、脳震盪を起こす事例って結構多いんです。

 

子どもだけでなく、トップ選手でも珍しくないみたいなんですよね。

 

ちなみに、 2014年のブラジルワールドカップでは、全64試合で傷害が104件発生し、そのうち頭部外傷は19件(全体の18%)で、脳振盪は5件に及んだそうなんです。

 

なので、国際サッカー連盟(FIFA)や日本サッカー協会(JFA)のルールでもプレー中の脳震盪が疑われる際の対応方法や、脳震盪後の練習復帰までの段階的なプログラムなどが定められるようになっているんです。

 

そして、

 

海外においては子どものヘディングが禁止されるなど、サッカープレー時の頭や脳への衝撃に対して慎重な動きが見られるようになってるんです。

 

そこで、今回の「プロテクトヘッドバンド」が販売されるということはすごくいい情報ですよね!

 

何と言っても、自動車の研究機関がテストを行った衝撃製品テストを実施した結果なんですけど、

 

ヘッドバンド未着用の状態と比べ、頭部への衝撃を43%低減するという結果を得たとあるんです!

 

驚きの数値!!

 

プレーの中で、ボールを取りたい、得点につなげたい、という思いが強くなればなるほど、他の選手との激しい競り合いやヘディングの機会も増えたりする。

 

でも、子どもたちの怪我や事故のリスクを減らすために、頭部を守るヘッドバンドは有効な対策だと感じます。

 

サッカーだけではなくて、コンタクトスポーツにおいても脳震盪などの怪我はつきものですが、その怪我を少しでも減らそうとする企業努力には頭が上がりませんよね。

私達、リハビリスタッフやトレーナーにとっても有益な情報ですし、スポーツをさせている親御さんにとっても大切な子どもたちを安心して運動させるにはいい情報だと思い、情報を発信させてもらいました。

 

特に、デサントジャパン株式会社『アンブロ』さんとなにかあるわけではないすし、当院で販売などはしていませんので!笑

 

 

理学療法士 橋本祐一

2023年04月23日
第39回飯塚国際車いすテニス大会活動報告

4月18日〜23日に飯塚で行われている第39回飯塚国際車いすテニス大会
に4/19日参加させていただきました。

昨年も参加させていただきましたが、今年は海外選手も参加する大会でしたので
昨年と違う雰囲気の大会でした。

今回日本人の車いすテニスプレーヤーだけでなく、理学療法士になって初めての海外の方の体のケアも経験しました

その過程でまだまだ「できない」ことが多いと学ばせていただきました
今後今回経験した「できない」ことを「できる」に変えてまた参加できたらなと思います。

 

 

 

大会は4/23日日曜日が決勝なので、車いすテニスにご興味ある方は
飯塚まで足を運ばれてください

   理学療法士  毛利 宗文



2023年04月21日
ららぽーと福岡

こんにちは!!

朝と夜はまだ冷え込んで昼は暑くて温度調整が難しい季節になりましたね😅

このまえは、ららぽーと福岡に行ってガンダムを眺めてきました🦄🦄

皆さんはガンダム実物大を見に行ったことはありますか?

自分はガンダムを見ると嬉しい思い出や辛い思い出が色々と込み上げてきます🫣

高校の時、日本武道館で試合があった時にお台場まで見に行ったこともあり。まあ、試合に負けたからこそ行く時間があったんですが笑

つい昨日もガンダム様様だなと思う出来事があったり。🤩🤩

普段見ているガンダムと違ってスケールが大きくて輝いて見えました笑笑

 

皆さんも体調管理しながら気分転換してみてはいかがでしょうか?

2023年04月16日
飯塚ジャパンオープン事前説明会参加

4月18日から23日まで行われる第39回飯塚国際車いすテニス大会の

理学療法サービスに参加させていただくことになりました!

                  

  • そのため、4月2日の日曜日飯塚の筑豊緑地に事前説明会いってきました

 

この筑豊緑地が今はまだ練習場だけですが

当日は車いすテニス大会の会場となります。

 

 

 

 

 

 

この飯塚国際車いすテニス大会は、テニスの四大大会につぐ大会です

すでに、ドキドキしていますが、理学療法士として少しでも誰かのために

「できる」ことをさせていただきたいと思います

 

              理学療法士 毛利 宗文

 

2023年04月03日
トレーニングについて
  1. こんにちは!

 

現在トレーナーの資格を持つスタッフが健康教室を行っています。

 

・ダイエットしたい
・健康を維持したい
・運動に興味がある
・筋力、柔軟性を上げたい
・正しい動作を知りたい
・万全の状態で競技に復帰したい
・同じ怪我を繰り返したくない
・テーピングを巻いて欲しい

 

など、お悩みのある方大歓迎です!

 

運動の悩み、是非一度トレーナーに相談してみませんか?

詳細に関してはスタッフまでお尋ね下さい。

 

  
                                                    トレーナー   越田

2023年04月01日