BLOG

唐戸市場

皆さん、こんにちは!

花粉が飛び交う季節になりましたね〜。

私はくしゃみと鼻水が止まりません。🤧😭

 

そんな中でも唐戸市場の方に行って参りました!

やっぱり新鮮な物は一味違いますね😋

とても美味しかったです!笑

 

寒暖差が激しい日々ですが皆さん体調管理など気をつけて過ごして行きましょう!

2024年02月25日
春節

ここ数日暖かい日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

2月10日に中国が春節を迎えたとニュースで目にし、長崎ランタンフェスティバルを思い出しました🇨🇳

 

 

とても綺麗でまるで海外に行ったような気持ちになったのを覚えています😃

 

今年は2月25日まで開催しているみたいなので皆さまもぜひ行かれてみてください〜🎵

2024年02月15日
骨粗しょう症に対する薬以外の治療と骨折予防①

当院は骨粗鬆症の予防、治療に力を入れています。

 

骨密度が低い方は、お薬の治療が優先されますが、お薬以外の治療として、食事や運動療法があります。

 

お薬をしっかりと飲んでいても、極端に言えば、寝たきりであると、なかなか骨密度は上がりません。

荷重や筋収縮、運動などによる骨への負荷により、骨形成が促進されます。

 

本日から不定期ではありますが、数回に分けて、運動療法について説明していきます。

 

骨粗鬆症における、運動療法の意義は、

①骨強度を維持・改善できること

②骨折の原因となる転倒を予防できること 

の2点になります。

 

実際に骨密度の維持、改善に有効であると言われている運動療法の中で、あまりコストがかからず、安全に実施しやすい運動は、

自分の体重を負荷とするような筋力トレーニング(スクワット、かかと挙げ)と

衝撃の少ない荷重運動(ウォーキング、軽いジョギング)になります。

 

特にこれらは、道具を使用しないため、いつでもどこでも、安全に行うことができる運動としておすすめです。

 

今回はまず、ウォーキングについてお話をします。

 

以前は「1日1万歩 歩きましょう」と言われていましたが、連日1万歩以上歩くと、膝や腰に痛みが出る人が出てきます。

 

健康のために歩く、もしくは骨粗鬆症予防のために歩くのであれば、3,000歩から5,000歩ほど、時間にして30分~50分を目安にすると良いでしょう。

とくに、これまでウォーキングの習慣のなかった方は、歩数よりも、30分程度のタイマーをかけて、きれいな姿勢や歩き方を意識したほうが、必要な筋肉が鍛えられ、膝痛や腰痛のリスクも減らせると考えます。

 

どなたか一緒に歩ける方がいたら、お互いに歩容を動画で撮影し、確認しあうのもいいかもしれません。

 

 

(出典)厚生労働科学研究循環器疾患等総合研究事業

 

画像が小さくて、見にくかったらすみません。

「正しいウォーキング」「きれいな歩き方」などで検索してもらえれば、たくさんの情報が得られると思います。

 

けがをしないよう、ウォーキングの前には軽くストレッチもしましょう

 

 

ウォーキングは、骨粗鬆症の予防になるだけでなく、心臓や血管、呼吸器も鍛えられ、体全体が元気になるすばらしい運動です。

 

ぜひ、毎日30分以上歩くようにしましょう。

 

院長

2024年02月14日
いちご狩り🍓

 

こんにちは〜三連休いかがお過ごしですか?⭐️

 

私は先日いちご狩りに行ってきました🙌

フルーツの中でも大好きな苺!🍓

毎年いちご狩りのシーズンになると年に最低3回はいちご狩りに訪れる程、いちごが大好きなんです😆

 

今回もお腹を空かせて行ってきました🙌✨✨

 

 

かおりの、恋みのり、おいCベリーという品種がありました❣️

私の推しは「かおりの」🍓👑✨

甘くてジューシーで爽やか✨✨かつ甘すぎず上品な甘さで、気付いたら家族で黙々と無言でいちごを口に運んでいました😂✨💕

 

おかげ様でお腹パンっパン😆🙌✨

身も心も満足した1日でした🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

 

 

2月に入り、いちごもさらに甘くなる季節とのことで、いちご狩りのベストシーズンだそうです🍓🍓

皆様もぜひ行かれてみてください😆🙌🙌

 

 

2024年02月12日
健康教室の案内〜2月〜

皆さんこんにちは!

2月の健康運動教室の案内です。

 

〜いきいき健康体操〜運動の難易度★☆☆

・2月17日   (土) 13:20〜14:00

 

→肩こりや腰痛、疲労感のある方におすすめ!!

 運動が苦手な方、運動不足でお悩みの方もぜひご参加ください!

 

〜美ボディエクササイズ〜運動の難易度★★☆

・2月10日 (土) 13:20〜14:00

 

→しっかり動いて運動不足を解消したい!

痩せたい、ダイエットしたい方におすすめ!!

 

⬇️NEW LESSON⬇️

〜健康ピラティス・ヨガ〜運動の難易度★★☆

・2月24日 (土) 13:20〜14:00

 

→自律神経を整えて内側からスッキリしたい!

以前からヨガやピラティスが気になっていた方におすすめ!!

参加しやすい初級的な動きを中心にプログラムを組んでいます!

 

 

※参加される際は水分を取りながら自分のペースで大丈夫です。

セルフチェックを行いながら無理のない範囲でご参加ください。

 

◼︎場所:なかむら整形外科リハビリ室

◼︎定員:各教室10名

◼︎料金:各教室500円

◼︎持ち物:動きやすい服装、長めのタオル、水分、ヨガマット(ある方はご持参ください)

◼︎要予約:電話もしくはお近くのスタッフまで

※ご不明の点があればお気軽にスタッフまでお問い合わせください。

 

◼︎担当スタッフ:越田 颯太(コシダ ソウタ)

◼︎保有資格

・日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー(JSPO-AT)

・日本トレーニング指導者協会トレーニング指導者(JATI-ATI)

・健康運動実践指導者

 

初めての方でも大歓迎です!

患者様以外の方でもどなたでも参加できる教室になっているので、

お友達やご家族とぜひ一緒にご参加ください!

2024年02月07日